美肌作りは「洗顔」から始まる!


-----------------------------------◆
美肌作りは「洗顔」から始まる!
◆----------------------------------

 

あなたの「洗う」ケア、おろそかになっていませんか?

 

美肌作りは、「洗顔」からすでに始まっています!

教えて!「クレンジング」と「洗顔」のギモン。

 

 

Q1:朝の洗顔って必要なの?

 

A.必要です。

 

寝ている間に分泌された汗や皮脂、ホコリなどを落としてあげる必要があります。

 

汚れを落とさないまま過ごすと、雑菌が繁殖したり皮脂が酸化したりして、お肌の刺激物

 

へと変化してしまうことも

 

朝も洗顔料を使って洗顔することで、メイクのノリも良くなります。

 

ただ、肌トラブルでお悩みの方や、乾燥肌・敏感肌の方にとっては「不要」な場合もありま

 

すので、エステティシャンにご相談くださいね。

 

Q2:メイクを落とすのにクレンジングと洗顔、両方とも必要?

 

A.必要です。

 

クレンジングと洗顔には、それぞれ別の役割があります。

 

クレンジングでは主にメイクや皮脂汚れなど油性の汚れを、洗顔は汗や毛穴の汚れ、古

 

い角質などの汚れを落とします。

 

汚れがお肌に残っていると、肌トラブルの原因になることも

 

メイクをした時には、クレンジングと洗顔の両方をきちんと行い、お肌を清潔に保つこと

 

が、美肌にとって大切なことです。

 

Q3:クレンジングや洗顔で、その後のお手入れの効果が変わるって本当?

 

A.はい、本当です。

 

クレンジングや洗顔料の成分、また洗い方によって、その後のお手入れの効果は大きく違ってきます。

 

合成界面活性剤(*)が使用されたもので洗顔するとお肌の「ラメラ構造」が乱れ、汚れとと

 

もに、お肌に必要なうるおいまで奪われてしまいます。

 

また、お顔のゴシゴシ洗いも、同じくお肌を傷つけます。

 

間違ったクレンジングや洗顔の後ではいくら良い化粧品を使っても、実感しにくいのです。

今日から始めましょう!あなたのお肌がきっと変わる!

 

 

正しい「クレンジング」と「洗顔」。